« 六芒星魔方陣 | トップページ | 天皇の国籍 »

2009年3月 7日 (土)

ダイモンの話、鳥の話(グースとチキン)

『ライラの冒険』のダイモン占いをやってみて、その結果がおもしろかったので。これは名前のアルファベット(日本名ならローマ字のアルファベット)の画数(と星座)で判断するようです。姓名判断を象徴的に置き換えたものでしょうか?

わたしは(本名だと)ヤマネコ。“七草みけ”だとクジャク、同居人はハクガン

小泉純一郎→オオヤマネコ、森喜朗→クジャク、福田康夫→クジャク、安倍晋三→野ウサギ、麻生太郎→、中川昭一→ヤマネコ、石破茂→テリア犬、鳩山邦夫→野ウサギ、舛添要一→ハチ、小池百合子→ユキヒョウ、野田聖子→マーモセット、片山さつき→アライグマ、片山龍太郎→ライオン

小沢一郎→ネズミ、菅直人→テナガザル、鳩山由紀夫→ジャッカル、前原誠司→ジャッカル、福島瑞穂→クジャク、志位和夫→カラス

永田寿康→スズメ、蒲池真澄→クジャク、城内実→オオカミ、西村博之→アライグマ、堀江貴文→チンパンジー、外山恒一→アライグマ

池田大作→フクロネズミ(袋の鼠?)、文鮮明(Sun Myung Moon)→フクロネズミ(!)、麻原彰晃→キツネ(本名でも同じ)、南部利昭→キツネ、東條英機→ドーベルマン

ジョージ・ブッシュ→ユキヒョウ、バラク・オバマ→トラ、金正日→テリア犬

エルヴィス・プレスリー→ハクガン、ケイト・ブッシュ→トラ、YOSHIKI(林佳樹)→トラ、TOSHI(出山利三)→ミサゴ、川瀬智子→トラ、奥田俊作→ミサゴ

以上、ざっとあげてみましたが、けっこう納得がいく結果のような気がします。ネコ科の人はやっぱり気ままな猫タイプだし、イヌ科の人は軍人タイプが多くないですか。

◇◆◇

785pxospreynasa ケイト、YOSHIKI、川瀬智子が同じくトラ。わたしの好きなアーティストがみんなトラなんて。トラは孤高のアーティストというイメージにぴったりですよね。環境破壊とスタイルを変えられないプライドの高さにより、今や絶滅危惧種。YOSHIKIと川瀬の音楽のパートナーがどちらもミサゴってのも共通してる。ミサゴは惚れ惚れするほど美しい猛禽です(左図、Wikipediaより)。

永田君の象徴はコマドリで、ダイモンがコマドリを殺したスズメってのが興味深い。つまり本当に自殺…ということになるのか。どちらも小鳥という共通点があります。スズメも最近、すごく減ってきてるらしいね。首都圏ではかつての1割程度らしい。異常事態?

800pxchen_caerulenscens_jcwf2 同居人の象徴はダチョウで、ダイモンがハクガン(右図、Wikipediaより)。ダチョウは飛べませんが、野生のガングース)は渡りをするぐらい飛行能力の高い鳥。ただし家畜化されたガンはガチョウのことであり、やはり飛べません。ガンも大型の鳥類に分類される。

◇◆◇

ダチョウ、ガンなどの大型の鳥類と、ニワトリ、スズメなどの小型の鳥類は、持っているリゾチーム(溶菌酵素)の種類が違うらしい。その境目が、ガンカモ科の鳥なんだって。ここに書いてあった。

C型リゾチーム(小型鳥類の持つ溶菌酵素)のCはChicken(チキン)のC、G型リゾチーム(大型鳥類の持つ溶菌酵素)のGはGoose(グース)のG。C型リゾチームは鳥類だけにとどまらず、ヒトを含む哺乳類、魚類、昆虫類などが持つ普遍的な溶菌酵素で、G型リゾチームは一部の大型鳥類しか持たない特殊な溶菌酵素らしい。

大辞泉より:

よう‐きん【溶菌】

バクテリオファージが細菌内で増殖し、内部から細菌を溶かす現象。また、抗体が補体と結合し、免疫反応により細菌を破壊して溶かす現象。

バクテリオファージ【bacteriophage】
《細菌を食べる意》細菌に寄生して増殖し、菌体を溶かす一群のウイルス。

G(グース)型リゾチームは植物の溶菌酵素(キチナーゼ)に近いことが最近わかってきたそうです。植物の特徴って…大地に根付いていて、無抵抗であることじゃないですかね?せわしなく動き回る動物と比べて、時間がとてもゆっくりとしていて雄大ですよね。

動物は外敵に対して強く反応し、抵抗しますよね。チキン(chicken)というのは、英語では臆病者の代名詞だけど、C(チキン)型リゾチームを持っているのはなにもニワトリだでなく、ほとんどの動物がこの溶菌酵素を持っている。最初に見つかったのがニワトリの卵からだったので、chickenのCを取ったにすぎない。

それにニワトリって鳥の中ではかなり獰猛なほうですよね。農家や小学校とかでニワトリに接したことのある人ならわかると思うけど、ひるむことなく侵入者を襲ってきたりしますよね。その好戦的な性質を利用して闘鶏という競技もあるわけだし。ニワトリの鶏冠のように髪を立てたヴィジュアル系だって人々への挑発の意味でやってるわけだし。

雄鶏はcockで、雌鳥はhen、chickenはひよこや鶏肉という意味なので、ニワトリとひっくるめて訳すのは多少意味が違うのかもしれません。ひよこならたしかに臆病でもおかしくない。その弱いひよこを守るために、親鶏は凶暴になるのかもしれない。

Dscn0980 それに対して、グースはアメリカに普通にいる野生の鳥で、わたしもアメリカの姉宅に滞在したときに見たことがあるのですが、彼らは人を怖れませんね、そういえば。だから捕まえて食べちゃう人もいるって話を聞いたような。ダチョウもたぶん、人を怖れないのではないかと思われます。(画像は姉とその娘がグース《複数形だからギース》に餌をやっているところ)

また、警戒心がなく騙されやすい人のことをカモっていいますよね。同居人がまさにそのタイプなんですよねぇ。まさにトリ頭で学習能力がないから、何度でも騙される。男にも女にも騙される。女は美人だけとは限らない、デブにでもブスにでもおばちゃんにでも、誰にでも騙される。そしてまったく懲りずに、無駄にポジティブ思考。ポジティブのまま有り金全部巻き上げられて、金がなくなったら臓器売られて、死体は人体の不思議展にいつの間にか並んでいるという有様なのに、それでも脳天気に幸せに死んでいくんだろうな。まあ、今は超のつくドケチのわたしが管理してるから大丈夫だけど。

◇◆◇

あともうひとつおもしろいのが、雁(がん)の枕詞は「遠つ人」だそうです。なんとなく、映画『イノセンス』で流れていた「とほかみゑみため(遠神恵賜)」の曲を思い出した。

ちなみに、エルヴィス・プレスリーもハクガン。うーむ。そういえば、ケイト・ブッシュがエルヴィス・プレスリーのことを歌った『King Of The Mountain』のPV(要QuickTime)にはエルヴィスの白い服が、グースと一緒に空を飛んでいますね。

Kb48

|

« 六芒星魔方陣 | トップページ | 天皇の国籍 »

コメント

http://ameblo.jp/toyamakoichi/entry-10217861772.html

>公式サイトの全面リニューアルも一段落したことだし(音声ファイルをうまく再生させられないという問題はまだ未解決だが)、次の課題に移るつもりである。
>当然、我々団の具体的活動、つまりビラまき等はまもなく開始する予定だが、それとは別に、やろうと考えていることがあるのだ。
>それが何であるか、現段階ではまだ明らかにできない。

外山って、本当に死ぬほどノンキで、とことん無責任なんだなあ。。。。。
「全面リニューアル」なんて、やる前にまず、やらきゃいけないことがあるだろ?

まず、以下の3点について、きちんと説明しろよ。

Ⅰ 2009年2月末で終了した私塾「黒色クートベ 第一期」を卒業した(はず)の二名の塾生は、その後、どうした?

   確か、開塾前のルールでは、「卒業後、最低五年間、九州に留まって、革命活動をする」というルールだったはずだろ?
   もう、卒業して、一週間も経つんだから、当然、九州域内で、「革命活動(?)」を始めているはずだよな?
   また、塾舎であるアパートには、当然、「住めないはず」だな?
   いつ、アパートを出て、どこに行って、今、どんな「革命活動(?)」をやっているのか、説明しろよ。


Ⅱ なぜ、塾のルール変更をしたのか?
  「入ったら、半年間、全寮制」「卒業は、最低五年間、九州内に留まり、活動すること」が、鉄則だったのに、なぜ、こうもあっさりと「鉄則」を撤廃したのか?


Ⅲ 2009年3月1日から、第2期が始まっている(はず)だが、何人の参加者が集まったのか、公表しろよ。
   確か、春休みに入った大学生に「体験入塾(?)」を勧めていたはずだが、その反応はあったのか?


以上、3点、今すぐ、ブログで説明しろ。

「この閉塞を打破するのは、ファシズムしかない」なんて、さんざん、煽ってきたんだから、外山恒一には、「説明責任」があるはずだ。

投稿: ウェルダン穂積 | 2009年3月 7日 (土) 23時38分

あれ?ここっていつの間にか外山恒一への中継地点?
外山がブログのコメント受け付けてないからこうなるんだよねー。
でもさすがに本人はここを見ていないと思うので、YouTubeにコメントしてみたら?

投稿: みけ | 2009年3月 8日 (日) 11時29分

「人体の不思議展」の情報です
中国人死刑囚を闇で売買して加工し皮をはいで見世物にして金儲けしています。
★「献体同意書は盗用偽装」・「人体展禁止法案が可決」・「ビデオ:米国ABC20/20」
特集『人体展と中国の人体闇市場』RedFox
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-100.html
★「献体」は大学の「正常解剖」のみで「展示」は許可されていません。
「日本篤志献体協会」、「献体に関する法律」
http://www.kentai.or.jp/what/01whatskentai.html 、 http://www.ron.gr.jp/law/law/kentai.htm
★「沖縄展」では「法律違反」の可能性があり全ての団体が「後援を取り消し」ました。
http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/cgi-bin/welbbs_i/community.cgi?cmd=one;no=324;id=
★ABCnewsのPart2で使われている「死刑囚」の写真のサイト 
 http://www.observechina.net/info/artshow.asp?ID=47822
 検索:「唸声中国/死刑囚の遺体を人体標本に」のなかの2番目URL
★「川崎展開催中止」を求める「保団連」声明
http://hodanren.doc-net.or.jp/news/teigen/081016jintai.html

投稿: 人体 | 2009年3月16日 (月) 06時35分

弊店はブランドコピー時計N品、
ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、
シャネルレプリカ時計、ブライトリングレプリカ時計、
ウブロレプリカ時計、IWC コピー時計、
二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。
正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。
安心して購入して下さい。
自身が使用するだけでなく、入学、卒業、誕生日、結婚のお祝い等のギフトにもご利用ください。

投稿: 誕生日プレゼント | 2021年12月 3日 (金) 12時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 六芒星魔方陣 | トップページ | 天皇の国籍 »