« 梅と桜と星もみじ | トップページ | ナナホシテントウの腕時計 »

2010年6月 1日 (火)

5月の鍵は鍵っ子ミッフィー

とりあえず、5月の鍵が届きましたので、載せておきます。55周年記念の鍵っ子ミッフィーです。

Imgp2551a 陶器製でオルゴールになっています。曲目は『ブラームスの子守唄』。赤ちゃんのベッドの上に吊すオルゴール(ベッドメリーっていうらしい)によくある曲ですね。

しかし曲の後半の一部が省略してあって、手抜きオルゴール。ブラームスの子守唄にはせっかく日本語歌詞もあるのに、これでは歌えない。この点にはがっかりしましたが、見た目に関してだけは大満足。めちゃくちゃ可愛いです。

550体限定で、ひとつひとつにシリアルナンバーがふってあるそうです。うちに届いたのは198。なんか微妙な番号ですね。つまんない~みたいなw。まあいいや。ミッフィー可愛いし。

55周年でなんで鍵のモチーフかというと、オランダ語でという数字が、と関係があるのだそうです。韻を踏んでるかなんか?オランダ語はまったくわからないので、ちょっとこのへんよくわからないのですが。

◇◆◇

オランダはもちろん、ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナさんの国です。ネザーランド・ドワーフ、ホーランド・ロップ、どちらもペットとしてのうさぎの最人気種ですが、ネザーランドもホーランドもどちらもオランダのこと。

つまり、うさぎといえばオランダ、オランダといえばうさぎといっても過言ではないのである!(本当かw)

そしてうさぎといえば月ですね。

ああそういえば、ブルーナさんの誕生日の象徴はおもしろいですよ。月ばっかり。ここまで揃ってる人は珍しい。

ディック・ブルーナ【/】【月長石/月下美人】【白い月の風】【

月長石=ムーンストーンです。わたしの法則では零王星(仮)=月とリンクします(月のマークになってます)。干支は卯、国はオランダ、数字は2。銀河の署名の「白い月の風」はKIN2。月の音が2で、「白い風」の紋章も2、風は霊を伝える。

永田くんの生前のKINと同じですね。星座も乙女座【零】で同じ。あと、マイケル・ジャクソンも乙女座で、ダイモンが蝶(末尾が0)で共通点があります。

共通点は、みんな乙女座だけど、「永遠の少年」という位置づけなんだよね。

永田寿康【/】【藍玉/コバエア】【白い月の風】【
マイケル・ジャクソン【/】【蛋白石/煙草】【青い宇宙の夜】【

零王星という仮称は霊王星に変えようかとも思っているぐらい霊とは関連が深い。なぜ零にしたかというと、そのまんま、ゼロだから。まだなにも現象に現れていない、ゼロ=Nullの状態。昔、2ちゃんねるで「ぬるぽ」って流行りましたよね。その「ぬる」でもあったりして。

意味的には「霊」のほうが正しいのかもしれない。でも、ちょうどその頃、『零~紅い蝶~』ってホラーゲームをやってたりして、なんとなく「零」にしちゃったんですね。双子の姉妹が特殊なカメラで怨霊を撮影して倒していくゲームでした。これも結局最後まではやってないんですよね~(いつものこと)。

零王星に当てはめている色は浅葱色(青緑、碧、ターコイズ、シアンでもいい)なのですが、ゲームの『零』のモチーフとなっている色は

レッドシアンの反転色で、もしかしたらそれがミッフィーちゃんのダークサイドにつながるのかもしれません。

【関連記事】
あめのみくりや:記号の世界と情緒の世界、対照的な2匹のうさぎ

◇◆◇

さて、5月の鍵の次は7月の鍵ですが、実はもう見つけてます。すでに購入予約済み。やっぱりペンタックスでした。わたしの直感力って鋭すぎて怖いぐらい。

しかしすごい破壊力だったわ。つまり高かったということ、わたしにとっては。5月の鍵のざっと7.5倍の高さだったよ。ゲームとかでも高い武器や防具はそれだけお金もかかるもんねぇ。まあ、それだけ稼げばいいだけの話だけど、無職にとっては破壊力が高すぎるわぁ。

しかもさらにオプション品もいくつか買うつもりだし。『零』の「射影機」に「念珠」をはめ込むような話だわな。まさに“沼”ってやつですわな。

次回、これまでにさらに入手したキーアイテムについて書きます。

|

« 梅と桜と星もみじ | トップページ | ナナホシテントウの腕時計 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。