« アブサンとフェンネルとアクアマリン | トップページ | セーラーもんぺ戦士まり »

2010年7月25日 (日)

7月の鍵 RAINBOW K-x

Imgp3042 買っちゃいましたの、これ。ペンタックスとタワーレコードのコラボ製品、その名も TOWER RECORDS×PENTAX RAINBOW K-x !!!

カラフルなボディカラーを選べるPENTAX K-xの、まあ、キチガイバージョンとでもいおうか。それぞれのパーツがすべて違う色になってるレインボーバージョン。限定品で、すでに取り扱い終了となっています。

前面は、上部は黄色、背面はオレンジ、下部はピンク、グリップとダイヤルは、電源スイッチは、フラッシュ部とメモリーカードの蓋は、電池の蓋はとなっています。付属レンズは赤、オレンジ、白、黄色。

Imgp3044 Imgp3043 Imgp3037_2

さらにわたしが気に入ってしまったのは、電源を入れたときと消したときに、液晶画面に1秒ほど、レインボーのロゴが出ること。

NO MUSIC, NO LIFE.

タワーレコードだけに、音楽のない人生なんてありえないって感じですね。いいよねえ、音楽。しかも虹。最高だよ。ペンタで5で、さらに虹の7。7月の鍵は、このRAINBOW K-xだったのです。

Imgp3028

K-xのスイッチを入れて1秒しかシャッターチャンスがないために、撮るのにちょっとだけ苦労しましたw。少々ボケてるけど撮り直すのめんどくせ。

以上の写真はすべて、K-mによるものです。当然ですがw。

まあ、K-mにとっては最後のお仕事ですねぇ。退役後は母にあげるつもりです。母もわりとカメラ好きで、今はNikonだかCanonだか(忘れたけどどっちか)のコンデジとデジイチの中間ぐらいのなんちゃってデジイチを使ってる模様。もう10年ぐらい前の機種みたいで、新しいのをほしがってたからちょうどよかった。

◇◆◇

K-xはK-mの後続機種で、そんなに大差はないんだけど、でもやっぱりこまごまと高性能にはなっているようです。(画素数、ISO最大値など)

ISOは最大6400までアップしてる。すごいね6400だよ。でも高感度撮影で気になるのがノイズ。K-mと比べると、全体的にノイズも少なくなったような気もする。K-mだと自分的に許せるレベルはISO800ぐらいまでだったんですが、K-xなら1600でも余裕でいけそうな感じ。これはありがたい。

わたしは家にいることが多くて、昼でもカーテンを閉め切っているような日陰者wなので、もっぱらうちの世界一かわゆい猫たちばかり撮っているので、暗い場所でもできるだけ鮮明に写るカメラがいいなぁ。そういうのはレンズの性能も大きいけどね。

こちらのサイトを見るかぎり、最大値の6400でもノイズはさほど気にならないようです。もしかしてかなりすごいこと?

【参考リンク】
PENTAX K-xの高感度(ISO6400)は、1年前にがんばって高級機買った人が気の毒なレベル :Heartlogic

|

« アブサンとフェンネルとアクアマリン | トップページ | セーラーもんぺ戦士まり »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。