« 7月の鍵 RAINBOW K-x | トップページ | 空飛ぶ竹槍、ハグロトンボ »

2010年8月 7日 (土)

セーラーもんぺ戦士まり

Monpemari

久しぶりに絵描きました。今度はまりが国防婦人に!国防にはセーラー服にもんぺ、そして竹槍は必須アイテムですよね。戦時中はB29を撃ち落とすために竹槍部隊が編成されたとか。竹槍すげー!

今回は珍しく水彩ではありません。テーマがテーマなので、油絵の具(アーティストオイル)で暑苦しさやねちっこさを表現してみました。

アーティストオイルは初めて使ったのですが、くせが強くて難しかったです。でも、ブラシのカスタマイズってあんまりしないほうです。面倒だし。

それに、ブラシのくせというのが味だとも思うので、それをなくしちゃうようなカスタマイズはつまらないしね。なんでも平均化させるより個性が大切でしょう。

そういえばもんぺといえば、最近は、モンスターペアレンツのことを略してモンペと言うらしいですね。けっこうそれと近いものがあるんじゃないですかね、竹槍部隊は。

昔ならそれこそB29を竹槍で迎え撃つがごとく、学校とか社会とかは、個人にとってはとてもじゃないが歯が立つものではなかった。だけど最近はあたかも放射能で巨大化してしまったかのように、モンペは強くなっているようですね。凶暴化というかw

|

« 7月の鍵 RAINBOW K-x | トップページ | 空飛ぶ竹槍、ハグロトンボ »

コメント

おはようございます。初めて伺います。
綺麗な絵です。
もんぺと竹やり 私の母も話してくれました。

投稿: コスモス | 2010年8月10日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の鍵 RAINBOW K-x | トップページ | 空飛ぶ竹槍、ハグロトンボ »