« 水輪の音 【ソ】天の水分と【ロ】天の狭霧 | トップページ | 火輪[右]の音 【エ】大綿津見 摩天楼 »

2012年4月 7日 (土)

風輪[左]の音 【ハ】大山津見 米の国

【前回までの記事】
あめのみくりや:五輪塔とコトタマの対応
あめのみくりや:地輪の音 【キ】角杙と【ミ】生杙
あめのみくりや:水輪の音 【ソ】天の水分と【ロ】天の狭霧

次は五輪塔の輪からはちょっとずれるのですが、大山津見(風輪の左側)と大綿津見(火輪の右側)のセット。合わせて読むと、ハエ、生え、映え、栄え、南風、蝿…はひどいなw。奇しくも石がどちらも蛋白石(オパール)でした。

Haye

38.【ハ】大山津見の神 【蛋白石/満天星】

満天星(ドウダンツツジ)については、過去記事【世界塔の満天星】ですでに言及しましたが、学名についてはまだでした。学名はエンキアンサス[Enkianthus]で、「妊娠する花」あるいは「膨らんだ花」という意味。ベル型にふくらんだ花の形から来ているそうです。

蛋白石(オパール)は前述の記事で、死に魅入られる石であり、タナトスであると書きました。満天星は妊娠なのだから、新しい生命であり、死とはまったく逆ですね。死と再生みたいな組み合わせ。石と花で正反対の意味の組み合わせが多いのは興味深いところです。まるでタロットカードの正位置と逆位置みたい。

もっとも、オパールそのものにも、創造性を高める、希望をもたらす、幸運を呼び込むといった、不運や不幸とはまったく逆の意味もあります。「虹」というところがポイントですね。すべての色を含んでいるのだから、あらゆる性質を秘めていて、一概にこうだとは言えないのかもしれません。

【ハ】大山津見の神山は「八間」で、八つの父韻を表す図形「 Fuin 」の八つの間にそれぞれの父韻が入っていることを示している。中心を上に引っぱると山型になる。言霊【エ】から現れる東洋的思考を表す基本形が「」で、「 」や「 E_2 」がその発展形、それをさらに発展させたものが「 Fuin 」となる。

【関連記事】
あめのみくりや:天と国、△と□

Fuin 」の図形がイギリスの国旗(ユニオンジャック)に似ているということも、以前書きました。あるいは、「 」を「 」(くにがまえ)で囲んだ形、すなわち、米の国とも読めますね。米国=アメリカ。東洋的思考を表すと言われる図形が、なぜか欧米と関わってくるという不思議。

以下の記事で、わたしは「 」は東洋ではなく、外来魂ではなかろうかと見当をつけています。

【関連記事】
あめのみくりや:誰がコマドリ殺したの?

Fuin_colorFuin 」に色をつけるとこんな感じ。はそれぞれの父韻です。

【ハ】は言の葉であり、言葉はスペクトル解析で波形になりますよね。その波形が山に見えるから大山津見。スペクトルは虹、虹は八父韻の象徴。ということで、やっとまとまってきましたw

【関連記事】
あめのみくりや:龍と虹と天の浮橋

惑星は木星を当てはめています。木星のエレメントは風なので、風輪、そして風をイメージするハ段の音と一致しています。木星はギリシャ神話のゼウス、気象を支配する天空神であり、雷神でもある。好色で女好きであることでも知られている。そしていつも浮気をしては妻に怒られているという。

風=風俗とも関連性が深いのかもしれません。「妊娠する」というよりは、精子をばらまくほう、妊娠させる側じゃないかなと思う、ゼウス的には。蛋白石ってのも蛋白質=精子っぽい。

おニャン子クラブでは、会員番号38番工藤静香。つまり、小沢健二と同じ誕生日ということですね。前記事の42番と同じく、元うしろ髪ひかれ隊のメンバー。ソロでも、未練を歌う歌が多かったように思います。未練を歌わせたら日本一?の中島みゆきと親和性が高かったよね。

しかし、この記事を書いているときに頭の中を流れていたのは別の曲…高井麻巳子『情熱れいんぼぅ』だったりする。歌詞の内容が合ってるからね。

情熱れいんぼぅ 夜空のれいんぼぅ
夢を架けて つないでいくの
情熱れいんぼぅ わたしは燃えて
届けたいの 虹の気持ちを

◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆

次、25.【エ】大綿津見の神もやるつもりだったんですが、ちょっと長くなっちゃったので、ここで一旦切りますね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【参考リンク】
  古事記の神名とおニャン子クラブの対応表

|

« 水輪の音 【ソ】天の水分と【ロ】天の狭霧 | トップページ | 火輪[右]の音 【エ】大綿津見 摩天楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水輪の音 【ソ】天の水分と【ロ】天の狭霧 | トップページ | 火輪[右]の音 【エ】大綿津見 摩天楼 »