« 血茅の毒と意富斗能地 | トップページ | 伊園若女と河合その子 »

2013年1月25日 (金)

昭和の墓標とウロボロス

【前回までの記事】
あめのみくりや:茅の毒と意富斗能地

◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆

多重人格探偵サイコ~雨宮一彦の帰還~』では、昭和の時代はルーシー・モノストーンと共に去って行った。

よく、一目惚れの比喩として、「雷が落ちたような」と表現することがあるけど、私がその子ちゃんを初めてテレビで見たとき、まさに、原爆を落とされたような衝撃がありました。彼女の登場と同時に、昭和という時代ごと、古い芸能界が焼き払われた。

わたしの中学生時代は、ほとんど人と関わりを持てないような閉じ籠もったような状態だったけど、唯一、わたしの領域に、その眩いばかりの圧倒的な魅力でアクセスしてきてくれるのが、河合その子というひとりのアイドル歌手だった。

まさに青天の霹靂のように、彼女はわたしの前に現れた。

彼女との出会いは、わたし自身の救済であると同時に、わたしの終わりでもあった。なぜなら、わたしは一瞬にして悟ったから…自分の限界を。

自分の限界を知るってことは、そこで死ぬってことだよ。そしていったん死んだあとはまた生まれ変わるんだよ。そうそう簡単な話じゃない。なんといっても一度死ぬわけだから、人生を架けた大仕事。何十年もかかるよ。

針でちょこっと刺されたような傷ならすぐに治るけど、雷落ちたり原爆落とされたりした傷はなかなか治らないじゃん。いったん全身腐り落ちたあとに再び生まれ変わらなきゃいけないぐらいのダメージだよ。蝿男みたいにさ。って、たとえ悪すぎw

『多重人格探偵サイコ』と河合その子との関わりについて、今までも何度か取り上げてきた。これはオフレコのようなもので、彼女はそれをわかる人にだけ(つまり現時点ではわたしにだけ)わかるようにしてる。

だけど、彼女は不特定多数にこの話題に触れてほしいとは思ってなくて、本気で隠しにかかっている。その本気具合にわたしは神妙な気持ちになってしまう。

気づいてるのわたしだけ?じゃあこの想いは誰とも共有できないし、わたしがひとりで解決していかなくちゃいけないものなんだなぁって。

だったらわたしも黙ってればと思われるかもしれないけど、ここはそうもいかない。わたしはわたしで活路を見いだしていかないと、なんかこう、息苦しくて窒息死してしまいそうな気分になる。

だからわたしはここに言葉を遺していく。ここはまりのお墓だし、わたしだけの庭だし、何を書こうがわたしの自由だもん。

王様の耳はロバの耳!と穴に叫んだ言葉は葦によって大勢に伝えられた。じゃあ、わたしの言葉は、茅によって伝えられるのかな。

ちなみに、茅って、わたしが子供の頃は「猫の尾草」って呼んでた。だって猫のしっぽみたいでしょ、ふわふわして。もともと野草や雑草が大好きなわたしだったけど、その中でも猫の尾草はとりわけ好きだったな。子供に好かれる草みたいですね。

そして猫のしっぽの付け根には龍の顔があることは、意外と知られていない事実なのです。

【関連記事】
あめのみくりや:ドラゴンヘッド、ドラゴンキャット
あめのみくりや:ドラゴンヘッド・ドラゴンキャット(追記)

それだけではない、茅の雑学もうひとつ置いておきますね。

茅とは、大晦日と6月の晦日に行われる大祓の神事である「茅の輪くぐり」に使われる草なのだだそうです。茅の輪はを象ったものとされ、水神の祭とも関連する。西洋にあてはめるとウロボロスの輪でしょうか。それは死と再生、永遠を意味する。

Shimenawa_2    Ouroboros_2

画像はWikipediaよりお借りしました。左は茅の輪、,右は自らの尾を咥えて円くなる蛇あるいは龍=ウロボロスの図。

蛇とか龍とか虹とか川とか細長いものが同一視されますね。えっと、あと、その子ちゃんは巳年生まれ!双子座の支配星は水星(辰星)!

【参考リンク】
大祓 - Wikipedia
ウロボロス - Wikipedia

◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇◆

あと2回続きます。

【つづきのもくじ】
あめのみくりや:伊園若女と河合その子
あめのみくりや:魔物語と聖家族

|

« 血茅の毒と意富斗能地 | トップページ | 伊園若女と河合その子 »

コメント

スーパーコピー財布
当店は信頼できる楽天スーパーコピーブランド代引きの激安通販店です。
スーパーコピーブランド,ブランド激安,楽天コピーブランド,スーパーコピーブランド代引きなどの商
品が低価格でお客様に 提供します
日本で最高品質のスーパーコピー時計、ブランド時計コピー、ロレックス時計、カルティエ時計、 オ
メガ時計、ウブロ時計,IWC等一流ブランド時計
送料は無料です(日本全国)!
みんなのご光臨を歓迎します。
ブランド激安ルイヴィトンコピー 、シャネルコピー、グッチコピー 、
エルメスコピー、ロレックスコピー、グッチ偽物 、
エルメス偽物バッグコピー、財布コピー、腕時計コピー
スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
ルイヴィトン バッグ コピー等の2019最新作は豊富に取り
揃えおりますので、ご希望の新作商品をネットで簡単購入できます。
★全ての商品は独特だけでなく、流行な先端に行っています。
外観にも中身にも、本物が同じです!必ずご満足頂ける品質のシャネルスーパーコピー商品のみ販売しております.
★信用第一、良い品質、激安価格。
全て激安特価でご提供.
ルイヴィトン財布,ルイヴィトン財布 コピー,ルイヴィトンスーパーコピー,スーパーコピー

投稿: ロレックススーパーコピー | 2019年4月 9日 (火) 03時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 血茅の毒と意富斗能地 | トップページ | 伊園若女と河合その子 »