« うちの猫たちの似顔絵 | トップページ | 「あめのみくりや」の由来 »

2013年1月15日 (火)

ホームページリニューアルしました

だいぶ間が空いちゃいましたが、久しぶりの更新です。

昨年9月から今年の1月にかけて、職業訓練校へ通っていました。HTML/CSS、PHP、JavaScriptなどを勉強して、とりあえず一通りはできるようになったかな?と自分自身ではまあ、合格点かなと思ってます。

もともと個人ホームページなんかは自分で作ってましたが、完全に独学で、しかもHTMLを覚えたのがCSSなどが普及する以前なので、商用として通用するものはとてもじゃないが作れなかった。でも、今回はCSSもばっちり覚えてきましたよ。

あと、プログラムは昔COBOLのプログラマーをやっていたのですが、完全に忘れてるし、しかもパソコン以前の汎用機の世界だしで、もっと最新の言語を覚えたいと思っていたので、訓練校の「Webアプリ開発科」は願ったり叶ったりでした。

PHPとJavaScriptという完全にWebに特化したプログラム言語ですが、最近はIT関係の仕事もWeb系が多いと言うし、個人的にも、JavaScriptを覚えて一回り趣味の世界が広がりました。Webサイトに自作のスクリプトを設置できるし、Vistaのガジェットも自分で作れるし!(そう、いまだにVistaなんですわたくし(;^ω^))

そのように、たとえ就職ができなくても、自分の趣味の世界がより豊かに広がっていくなら、損はないなと思いました。って、就職しなくちゃいけないんですけどね(;^ω^)。でも、それは採用してくれる側次第ですからね。いらないと言われればああそうですか、というしか。(やる気ないですかね?わたし(;^ω^))

というわけで、今回、卒業制作も兼ねて、ブログとは別に持っていたホームページをリニューアルし、ブログのまとめサイトとして再構成しました。

その名も、あめのみくりや Lite !!!

メインコンテンツはやっぱりJavaScriptによる自作のプログラムかな。誕生日の石と花、干支と星座の惑星、秘数、十三の月の暦の判定ツール、ダイモン判定ツールを設置していますので、ぜひ試していってくださいね。

トップページの画像はこのブログと同じよう見えるかもしれませんが、実は、描き直しています。Illustratorの練習も兼ねて、まりの絵と、ブラックリボンのアイコン、そして背景の色相環もIllustratorで作りました。

すでにCS5もCS6も試用期間が過ぎているので今後使い続けるなら大枚7万円はたいてIllustrator買わないといけないのですが、この間CS2の無料ダウンロード祭があったので、いちおうダウンロードだけはしておきました。面倒なのでまだインストールはしてませんが。Vistaでも使えるのかな、使えるといいな。ちなみにCS6はまったく問題なく使えました(Illustratorのみ確認)。

そういうわけで、今回はお知らせのみの更新となります。今のところ更新ネタストックが2,3あるので、そのうちまとめて出力します。いや、ホント、ネタだけは尽きないのよわたし。

|

« うちの猫たちの似顔絵 | トップページ | 「あめのみくりや」の由来 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。